2016年11月6日日曜日

ホテル予約でマイルは貯まるかやってみた



マイルはフライト以外でも貯められます。今回はホテル予約サイトを使ってマイルがどれだけ貯められるのかやってみました。





旅行に行けばだれでも必ず泊まるホテル。そのホテルをインターネット予約することでマイルがどれだけ貯められるのか試してみました。

ホテル予約サイトのブッキングドットコムで試してみました。

今年の8月にルーマニア、ブルガリアを個人で自由旅行する機会があったので、ほとんどのホテルの宿泊予約をブッキングドットコムでやってみました。


結果は

19回の予約で2800マイルが貯められました。

宿泊代の合計は円換算で64,000円でした。

23円で1マイルが貯められた計算になります。これかなり効率が良いと思います。


フライトマイルと比べると

東京ーシンガポールのフライトマイルを例にとって比較してみましょう。

3月の一番安運賃が50,520円、積算マイルは3,312マイルなので、16円で1マイル貯まる計算になります。

さすがにフライトマイルの効率にはかなわないようです。


ショッピングマイルと比べると

通常の場合は100円で1マイルが一番条件が良いようですので、これと比べるとホテル予約はかなりの好条件です。ANAショッピングモールでは時々キャンペーンがあって、この場合200円で4マイルなんていう条件のサイトもあります。50円で1マイルということですので、ホテル予約の方が倍以上マイル効率が良いです。


まとめると

フライトマイルにはかないませんが、ホテル予約のマイル効率はかなり良いという結果になりました。

マイル効率
ホテル予約23円で1マイル
フライトマイル(東京―シンガポールの例)16円で1マイル
ショッピングマイル50円~100円で1マイル


次回はホテル予約のマイルの貯め方の裏技を紹介します。